3.16 パッチノートと動画

aa
twitch及びyoutubeにて3.16のお披露目会が行われました。
youtubeのほうが見やすいのでこちらを紹介。
 → https://www.youtube.com/watch?v=tfVz_Nd45nw

twitchは一時停止すると画面が暗くなるのなんとかならないのかな?

そしてなんとパッチノートも来てしまいました。
 → https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3186390

前回の記事でも書きましたがこのスピード感良いですね~。
というわけで動画を主軸に気になるところをかいつまんでいきましょう。

_1-28 screenshot
おっぱい!おっぱい!
このキャラもボスの1体なのかな?3.15のような複数ボス形式となる感じです。
複数ボスとなるとconditionallyが大変そうなのが
チャレンジをやる人間としては気になりますね。

スクリーンショット 2021-10-15 085815
・scourge league
メインのリーグコンテンツ。
NPCからblood crucibleというアイテムをもらい、
それを装着すると右上にゲージが出て、ゲージが満タンになると
scourgeモード?みたいなのに突入。

_3-52 screenshot
scourgeモードに突入すると先程貯めたゲージが減っていくので、
その中で色々と敵を倒したりして稼ぐと言った感じみたいです。

同一マップ上で、こちらが特に手を入れる必要もなく
勝手に変化してくれるのはありがたいですね。
また、やばいと思ったら即座に通常状態に戻ることもできます。

_4-45 screenshot
・scourgeクラフト?
scourgeモード中に敵を倒してそれが一定数達成するとクラフトができます。
オレンジの文字で出ていますね。
tierは1→2→3まであって、進むほどにメリットとデメリットが大きくなるみたいです。
クラフトと言うよりもvaal的なものと言ったほうが正しそう。

_5-17 screenshot
tier3はかなり強烈ですね。
call to armsは有用なキーストーンですが
デメリットのクリティカルが出なくなるのが痛すぎます。
ビルドによっては完全に死に装備になりますね。
また、右のようにユニークにもscourge modをつけることができます。
同じように、vaal orbとかでできたcorrupted itemにもつけることができます。

_6-6 screenshot
corruptedアイテムのソケットの変更については専用のアイテムが登場しました。
説明を聞く限りではscourgeだけでなく通常のcorruptにも適応できそう。
とはいえ、それなりのお値段にはなるでしょうね。

_6-49 screenshot
scourgeモードで敵を倒し続けると、
装備だけではなくblood crucible自体もレベルアップして、
様々なパッシブを取ることができます。
動画では必要敵の減少、ソケットが増える確率の上昇、といった
なかなか有用なものがありますね。
ユニーク化は不意になるとアイテムが死ぬのでやめといたほうが良さそう。

ちなみにパッシブは敵を非常に多く倒す必要はありますが、全部取れるとのこと。

スクリーンショット 2021-10-15 093255
・新ユニークアイテム

_8-29 screenshot
・uul-netol’s vow
このamuletにはめたサポジェム(en~系以外)は鎧にはめたジェムとして認識されます。
すなわち7リンク化のアイテムです。
1リンク増えると単純にmore30~40%くらいにはなるのですが、
amuletは有用な装備が多いことと、このamulet自体もそこ以外はしょぼいので
悩ましいという点ではなかなかいいところをついてきますね。

入手方法もなかなかなので数が出るかという話もありますが。

_8-53 screenshot
・mageblood
左側の4つのmagic utility  flaskの効果が常時発動するという、
字面だけ見れば超強力な効果があるベルト。
特にザコを倒して補充するということができないボス戦で効果を発揮か。

ユニークは不可なのは読めば分かりますが、
consecrated groundなど地面系はどうなるのかとか
実際に使ってみるまで分からない部分がありますね。

「path of exileにこれまでに存在した中で最も強力なユニークアイテムの1つです」
とナレーションで言っているので、もしかしたら……?

スクリーンショット 2021-10-15 095703
・atlas endgame improvements
3.17でatlasの大改修を行うとのことですが、前段階として3.16でも改修が行われます。

_9-38 screenshot
地域が8→4に、マップ数が164→118に大幅に減りました。
消えた地域のatlas passiveは残った地域に統合されました。
単純に統合しただけっぽいのでpassiveポイントは10のままみたいですね。
そこはちょっと残念。

ちなみに消えるマップですが、

Academy Arachnid Tomb Arena Bazaar Beach Belfry
Bramble Valley Burial Chambers Cage Castle Ruins Channel City Square
Cold River Colonnade Coral Ruins Courthouse Coves Crater
Crystal Ore Desert Spring Excavation Factory Frozen Cabins Geode
Graveyard Iceberg Infested Valley Ivory Temple Jungle Valley Lava Chamber
Marshes Mesa Pen Peninsula Phantasmagoria Pier
Precinct Primordial Pool Ramparts Residence Scriptorium Shipyard
Shrine Villa Volcano The Perandus Manor

以上の46マップです。
楽なマップ、めんどくさいマップと色々消えていますね。
どちらかに偏っている感じはないかな。
チャレンジ御用達のcity squareがなくなるのがちょっと痛いか。

また、ユニークはperandus manorだけなくなりますが、
これはperandus自体が削除されるためでしょう。
ああperandusおじさんさようなら……結局何の役にも立たなかったけど。

スクリーンショット 2021-10-15 102348
・new aspirational endgmae content
breach、legion、blightにuberバージョンが追加されます。
simulacrumも20→30waveに増加。
個人的には通常のでさえやらないのにuber系とか追加されても……。
めんどくせえけどどうせチャレンジに関わってくるでしょうから
権利を買って一度だけは終わらせるかな。

delveも報酬がいい感じに変更されるみたいです。
また、今まではいくらレベルが上がろうと
初めて入ったときはレベル68のエリアからでしたが、
自身のレベルに応じて掘り進んでくれています。
動画ではレベル90のキャラがレベル80のエリアからスタートしていました。

ただ、delveに関してはマップと比べて別段うまいわけでもなく、
故にチャレンジ系がないとやることが少ないと思うので
(3.15では浅くてもボスに会ったら終了みたいな感じでしたし)、
そのへん何とかしないダメじゃないかな、と思います。

……

長すぎるので一旦区切ります。
次回はパッシブスキルツリーから。

次回→ https://pathofexile.livedoor.blog/archives/12024650.html

コメント

  1. exile より:

    まとめ記事感謝です。