難易度はあくまでも私見なので、
各人の練度、知識やビルドによっては難易度に差があると思います。
あくまでも参考程度にしていただけると幸いです。
1(簡単)~5(難しい)までの5段階+αです。
難易度の参考は、
 1 act1~5
 2 act6~10
 3 マップ入り~LV90
 4 LV90~
 5 LV90~+なにか面倒な条件
くらいと思ってください。

私自身全てのチャレンジを達成しているわけではないので、
想像で書いている部分もありますが、そこはご了承ください。
達成したら実はこうだった、という部分があれば適宜加筆修正していきます。

また、アドバイスや指摘など大歓迎です。
よろしくお願いします。

このガイドは、redditの記事を参考にし、そこから自分の解釈を加えて作っています。
併せて元のサイトも参照ください。

=======================

1. Preparation  難易度:1
・Have a combined total of 1,000 Armour, Evasion and Energy Shield
ArmourとEvasionとEnergy Shieldの値の合計を1000にします。

・Have a combined total of 100 Life and Mana Regeneration per Second
LifeとManaのリジェネ(自動回復)の合計を100/秒にします。

・Allocate 3 Notable Passive Skills (3)
ノータブル(パッシブツリーにある少し大きい◯のスキル)を3つ取ります。

ごくごく初歩のキャラの成長を達成するチャレンジです。
やっていれば自然と達成していることでしょう。


2. Complete Harvest Encounters I  難易度:1
・Open a Seed Cache
・Plant a Seed
・Harvest a Seed
Harvestの一連の流れを行うチャレンジです。


3. Complete these Quests  難易度:2
・The Great White Beast(act2)
・An Indomitable Spirit(act4)
・Fallen from Grace(act6)
・The Wings of Vastiri(act8)
・No Love for Old Ghosts(act10)
act中のサブクエストをこなすチャレンジです。
アイテムやスキルポイントをもらえるのでやっておきましょう。


4. Defeat these Act Bosses I  難易度:1
・Act 1: Merveil, the Twisted
・Act 2: Vaal Oversoul
・Act 3: Dominus, Ascendant
・Act 4: Malachai, The Nightmare
・Act 5: Kitava, the Insatiable
act1~5のボスを倒すチャレンジです。


5. Complete Encounters I  難易度:1
・Defeat a Rogue Exile
・Complete a Prophecy
・Crack open an Essence Monolith
・Defeat a Tormented Spirit
各々の内容を達成するチャレンジです。
どれもact前半から出てくるので、意識してやらずとも問題ないでしょう。


6. Place Harvest Infrastructure  難易度:3
・Collector
・Storage Tank
・Disperser
・Pylon
・Horticrafting Station
・Connect a Collector to both a Storage Tank and a Disperser using Pylons
農場にそれぞれのオブジェクトを建てるチャレンジです。
建てればいいだけなので特に問題はないでしょう。
オブジェクトはLifeforceを使って手に入れることができます。

Horticrafting Stationは1800Lifeforceが必要なので、
tier2をたくさん育てる必要があります。
10個とかだと1800に達しない恐れがあります。

・Connect a Collector to both a Storage Tank and a Disperser using Pylons
コレクターとタンクとdisperserをパイロンを介して接続します。
複数の属性(色)をまたがっては繋げられないので注意。


7. Complete Encounters II  難易度:2
・Complete an Abyss
・Complete a Delve Encounter at Depth 20 or deeper
・Complete a Vaal Side Area
・Allocate a Major God Power
~Iよりはほんのちょっと難しい感じがしますが、
まあ誤差の範囲と言っていいでしょう。
act後半になれば問題なく達成できる程度のチャレンジです。


8. Defeat these Act Bosses II  難易度:2
・Act 6: Tsoagoth, The Brine King
・Act 7: Arakaali, Spinner of Shadows
・Act 8: Lunaris, Eternal Moon and Solaris, Eternal Sun
・Act 9: The Depraved Trinity
・Act 10: Kitava, the Insatiable
act6~10のボスを倒すチャレンジです。
3.9からボスが強化されていますが、さすがに慣れたかな……。


9. Complete Harvest Encounters II  難易度:1
・Complete a Harvest craft by using a Collector
コレクターを使ってHarvestクラフトをします。

・Condense 50 Lifeforce (50)
コレクターで手に入れたLifeforceをcondence(凝縮)して貯めることができます。
50Lifeforceを貯めれば達成です。

・Fill a Storage Tank with 250 Lifeforce
コレクターとタンクをパイロンを介してつなげて、
Lifeforceをタンクに貯められるようにした後、
タンクに250Lifeforceを貯めます。


10. Defeat the Conquerors of the Atlas  難易度:5
・Baran, The Crusader
・Veritania, The Redeemer
・Al-Hezmin, The Hunter
・Drox, The Warlord
・Sirus, Awakener of Worlds
Conquerors of the Atlasの中ボス4種と大ボスのSirusを倒すチャレンジです。
Sirusはキャラの能力はもちろん、
ギミックを理解していないと苦戦必至なので
初めての方は必ず動画なりで学習してから戦いましょう。

マップのawakening levelによってsirusの強さが変わるので、
必勝を期したいならawakening level 0(エリアレベル81)で戦いましょう。
とはいえ、行動パターンはレベルで変わらないので、
81で安定して勝てるのなら84でも勝てるはずです。


11. Complete Vendor Recipes  難易度:3
ベンダーレシピを利用して所定のアイテムを手に入れるチャレンジです。

・Cartographer's Chisel
マップ(なんでもいい)とQuality 20%のStone Hammer/Rock Breaker/Gavel。

・Chaos Orb
アイテムレベル60~74のレア装備一式
(両手武器(片手武器×2や片手+盾でもOK)、頭、鎧、腕、足、
アミュレット、リング×2、ベルト)

余談ですが、この時全種未鑑定だと+1、20%Qualityだと+1の
Chaos Orbがもらえます(両方なら+2)。
20%Qualityはともかく、拾った段階では未鑑定なことを利用して、
鑑定せずに交換するとお得です。

・Chromatic Orb
赤青緑のリンクがある装備。

・Gemcutter's Prism
quality 20%のジェム1つか
合計でquality40%になるように複数のジェム。

・Glassblower's Bauble
quality 20%のフラスコ1つか
合計でquality40%になるように複数のフラスコ。

・Jeweller's Orb
6ソケットの装備。必然的に両手武器か鎧になります。

・Orb of Chance
色々やり方はありますが適当にアイテムを売っていればそのうち達成できます。
確実なのはアイテムレベル59以下のレア装備一式を売ることです。

・Regal Orb
アイテムレベル75以上のレア装備一式
(両手武器(片手武器×2や片手+盾でもOK)、頭、鎧、腕、足、
アミュレット、リング×2、ベルト)
複数個になる条件はChaos Orbと同じです。


12. Modify Maps  難易度:3
マップに所定のアイテムを使うか、
マップに影響を及ぼす所定のアイテムを使います。

これらにより、マップに特定の効果を与えることができ、
(危険度と)報酬が上がります。


13. Turn in Divination Cards  難易度:4
カードを用いて所定の種類のアイテムと交換するチャレンジです。
一応おすすめを書きますがこれ以外でももちろんOKです。
何気に面倒なものが多いという印象ですね。
タイプ おすすめ
Essence Three Voices
Gem The Fox
Influenced Item The Lord of Celebration
Jewel The Garish Power
Prophecy Akil's Prophecy
Two-Implicit Unique Item Arrogance of the Vaal


14. Complete Encounters III  難易度:4
特定の条件でマップボスを倒すチャレンジです。

・Defeat Preethi, Eye-Pecker in Desert Map while you are Bleeding
Desertマップのボスを出血の状態異常を受けながら倒します。
出血解除のついたフラスコを押さないようにしましょう。

・Defeat The Fallen Queen after defeating both The Broken Prince and the Hollow Lady in Vaal Pyramid Map
Vaal Pyramidマップのボスは次々と3体出てきますが、
一番最初に出てくるボスを一番最後に倒します。
緑色のEKっぽい扇弾を撃ってくるやつです。

まずはザコがじゃまなので、トーテムなどを使って
画面をスクロールさせないようにおびき寄せた後倒してから、
ボスを出すといいでしょう。
ボスの周りをウロウロして3体全部出してから攻撃すると
何も考えなくても確率は約3分の1となるので楽になります。

・Defeat Stalker of the Endless Dunes in Dig Map without being affected by Garukhan's Sandstorm
Digマップのボスを竜巻に一度も当たらずに倒します。
竜巻は結構範囲が広いので結構厳しいかも。
ポータルによる逃げをうまく使うといいかもしれません。

・Defeat Sallazzang in Gardens Map without being affected by Suppressing Fire
Gardenマップのボスの針弾みたいな攻撃を喰らわずに倒します。
ボスの前面にババババと出してくるので、あまり前にいないようにしましょう。


15. Complete Harvest Encounters III  難易度:2
所定のtier1の種を植えて刈り取るチャレンジです。
tier1の種はactやマップで普通に手に入るので、
やっていれば自然と達成できるでしょう。


16. Upgrade Unique Items  難易度:4
所定の方法でユニークアイテムを手に入れるチャレンジです。
基本的にモノを買ってちょっとやるだけで達成できるものばかりです。

Incursion Vialだけはモノだけでなく
現在テンプルのApex of Ascension(tier3のSacrificial Chamber)へ
行く必要があります。
過去テンプルをやるときは注意して育てて?おくと良いでしょう。


17. Complete Twinned Maps  難易度:3
tier1~16のマップのうち12個を「twinned」のmodがついた状態でクリアします。
なお、「twinned」はprefix(接頭辞)なので、
マジックの場合「twinned ◯◯ map of(接尾辞)」というふうな名前になります。

altを連打して自力で作ってもいいですが、
最近のリーグはクラフト需要が高まっており、故にaltが高めなので、
マップを他人から買うほうが安上がりでしょう。

ちなみにtwinned=ボスが2体出てきますが、正直言って大したことないです。
ボスを普通に倒せる実力+αがあれば問題ないでしょう。


18. Complete Harvest Encounters IV  難易度:4
所定のtier2の種を植えて刈り取るチャレンジです。
tier2の種は入手しづらいので、なかなかめんどくさいです。
ある程度は自力で種を手に入れて足りない分は買って植えるのが良いでしょう。


19. Complete Unidentified Maps  難易度:3
Tier1~16のunidentified rare mapのうち12個をクリアしようというチャレンジです。
unidentified=未鑑定の名の通り、どんなmodが出てくるか分かりません。
特に開幕反射死には注意。
なお、unidという時点でIIQに+30%も加算されるので、
多少のリスクは飲み込んでもunidにするという人もいます。

手に入れるにはzanaやトレードで買うのが良いでしょう。


20. Achieve Ascension  難易度:3
4つあるラビリンスをすべてクリアしようというチャレンジです。
別記事にあるのでそちらを参照してください。
その1 http://pathofexile.livedoor.blog/archives/543378.html
その2 http://pathofexile.livedoor.blog/archives/571940.html
その3 http://pathofexile.livedoor.blog/archives/631296.html


21. Use Infused Currency  難易度:3
・Use an Infused Engineer's Orb on an Armourer's Strongbox
・Use an Infused Engineer's Orb on a Diviner's Strongbox
・Use a Facetor's Lens to add experience to a Skill Gem
・Use a Facetor's Lens to add experience to a Support Gem
所定のものに所定のカレンシーを使うチャレンジです。
カレンシーはハーベストクラフトによって手に入れることができます。
 Infused Engineer's Orb→Engineer's OrbをVivid Watcher Bulb(T2)でクラフト
 Facetor's Lens→Vivid Razorleg Grain(T2)


22. Complete Encounters IV  難易度:4
・Defeat Metamorphs (50)
・Defeat Harbingers (100)
・Open Breaches (50)
・Complete Legion Encounters (50)
所定の数のマップギミックをこなすチャレンジです。
普通にマップを巡るだけでも出てこないことはないですが、
なかなか数を稼げないので、
zana modやscarabを用いると楽になります。
金にある程度余裕が出てきたら始めるといいでしょう。


23. Complete Delirium Encounters  難易度:4
好評だった3.10[Delirium]のギミックをこなすチャレンジです。

・Face your fears by passing through a Delirium Mirror
小難しく書いてありますが要するに鏡に突っ込んでDeliriumを開始することです。

・Socket a Cluster Jewel
クラスタージュエルをはめます。
はめられるのは外周のジュエルソケットだけなので、
もともと予定にない方はある程度のリスペックポイントも必要です。

・Complete the Simulacrum
simulacrumを完遂(20waveをクリア)します。
ボスが出てくることを考えるとなかなか厳しいので、
レベル90を超えてしっかり装備を整えてから向かうといいでしょう。

・Complete a Rare Map with maximum Delirium
delirium orbを最大(5個)使った状態のレアマップをクリアします。
敵が非常に固くなるので注意。
相当の実力と自信がなければtierの低い簡単なマップでやりましょう。


24. Complete Eternal Labyrinths  難易度:4
・Eternal Labyrinth of Fortune →mod画像
・Eternal Labyrinth of Opportunity →mod画像
・Eternal Labyrinth of Potential →mod画像
所定のタイプのIzaroを倒すチャレンジです。
入場券は、offering to the goddessをVivid Abberarach Bulb(T3)にて
ハーベストクラフトをすることにより手に入れることができます。
どのラビリンスもエリアレベルが83な上、危険なmodが追加されています。

ちなみに、各ラビリンスをクリアするとそれぞれに特殊な報酬が手に入ります。
 ・fortune(tribute to the goddess)→最後の部屋の報酬が豪華になる
 ・oppotunity(gift to the goddess)→6回エンチャントができる
 ・potential(dedication to the goddess)→ベルトにエンチャントができる


25. Obtain Harvest Rewards  難易度:4
所定の10個の内8個のharvestクラフトを達成するチャレンジです。
6LはT1の種で良いとはいえとにかく出ないので他の8/9で達成するといいでしょう。
出なければ種を買う方針で。

チャレンジ
Change a Unique Item into another Unique item Primal Cleaveling Seed(T1)
Upgrade the Rarity of a Scarab Vivid Vulture Bulb(T3)
Add an Influence Modifier to an item Primal Blisterlord Bulb(T3)
Link Six sockets on an item Primal Feasting Horror Seed(T1)
Add a Synthesis Implicit Modifier to an item Vivid Scalefruit(T4)
Obtain the use of an Infused Zana Modifier Wild Chieftain Grain(T2)
Add an Implicit Modifier to a Cluster Jewel Vivid Parasite Grain(T2)
Sacrifice a stack of Divination Cards Primal Rhex Grain(T2)
Exchange a map for a Synthesis Unique Map Wild Thornmaw Bulb(T3)
Sacrifice a map to gain Atlas Missions Wild Bristle Matron Bulb(T3)


26. Complete Harbinger Encounters  難易度:4
・Complete The Beachhead
Beachheadマップをクリアします。tierはいくつでもOKです。

・Combine Harbinger Pieces to create a Unique Item
Beachheadのボスを倒すと装備のかけらを落とします。
そのかけらをいくつか集めて
スタッシュや倉庫内で形を合わせるとユニークアイテムに変化します。

・Complete Infused Beachhead
Primal Crushclaw Bulb(T3)を用いてbeachheadマップをクラフトします。

・Upgrade a Harbinger Unique Item
infused beachheadマップのボスは特殊なスクロールを落とすことがあります。
そのスクロールを対応したharbingerユニークに使い、
強化版harbingerユニークにします。


27. Complete Harvest Encounters V  難易度:5
所定のtier3の種を植えて刈り取るチャレンジです。
tier2の種ですらなかなか手に入らないのに
そこからtier3を15種類すべて集めるのはかなりきついです。
適当にやりつつやる気が失せたら買って集めましょう。


28. Explore the Atlas  難易度:5
・Bonus Objectives (140)
・Awakening Bonus Objectives (140)
atlasのボーナス(所定のレアリティでマップをクリアする)と、
awakeningボーナス(所定のtierでマップをクリアする)を
それぞれ140ずつ達成します。

ちなみにマップは全部で154種あるので、
9割は達成しなくてはならないということですね。
とはいえ、ボーナスがあるとドロップが良くなるので、
積極的に達成したいところです。


29. Reach Level 90  難易度:3
毎リーグおなじみのレベル90チャレンジです。
もちろん使用スキルによって難易度はある程度変わりますが、
ビルドさえしっかり組んでいれば
基本的に何のスキルでもレベル90程度なら行けるはずです。
レベルはtier10あたりを周回していればサクサク上がると思います。


30. Complete Encounters V  難易度:5
特定の条件でボスを倒すチャレンジ(その2)です。
ここでGuardianやShaperを持ってくるか……。

・Defeat Portentia, the Foul in Waste Pool Map after she has transformed at least 3 times and without being affected by any Effluents
Waste Poolマップのボスを廃棄物を食らわずに、
かつ3回以上変身させてから倒します。

廃棄物って何ぞや?という話になりますが、
廃棄物=爆発する赤いボール、デバフ効果のある地面だと思ってください。
また、緑色形態?のときに出てくるゾンビみたいなやつをを倒してもアウトです。

これはまともにやると非常に厳しいので、
ポータルの出入りを使った無敵状態を利用すると良いでしょう。
あらかじめバルブの近くにポータルを置いておき、
バルブをクリックしてボスを出したらすぐにポータルを出入りして
無敵状態のまましばらく待ちます。

すると再びバルブをクリックできるようになるので、
クリックするとボスが変身をします。
クリックしたらポータルを出入りして、同じようにしばらく待ちます。

これを3回した後、あとはもう何か食らわないように瞬殺する、で達成できます。
瞬殺するためには当たり前ですがtierの低いほうが楽です。
waste poolはtier3、7、10、12、15の5種類あります。

そうなるとtier3が一番良さげですが、
チャレンジの影響か価格がt15>t3>他となっています
やり方さえ分かればあとは何か食らう前に瞬殺できるDPSの問題なので、
DPSに問題がなければ安いtier10や12でやるといいでしょう。

・Defeat Terror of the Infinite Drifts in Desert Spring Map while you have 10 stacks of Quicksand
Desert Springマップのボスを10の流砂を受けた状態で倒します。
流砂を受けると移動や攻撃スピードが下がるので、
まずは普通に戦って倒しそうになったら流砂に浸かって10数えた後、倒しましょう。

・Defeat Guardian of the Chimera in Pit of the Chimera Map after searching at least 25 Smoke Clouds
Pit of the Chimeraマップのボスは
煙に隠れて無敵状態のまま攻撃するという攻撃方法があります。
これはボスが隠れている煙に体当りすることによって解消されるのですが、
この煙に体当りするということを25回した後、ボスを倒します。
煙状態はなかなかしてこないので粘り強く敵の周りを回って待ちましょう。
敵と離れているとしてくるような感じがあります。

無敵状態から攻撃してくるので必然的にleechができません。
enduring cry+second windなど
flaskとleech以外の回復方法をがあると楽になります。
flesh and stoneのsand stanceでblind状態にするのも手。

・Defeat The Shaper without being hit by any of his or his clone's non-Basic Attack skills
Shaperを通常攻撃以外の攻撃を受けずに倒します。
通常攻撃以外の攻撃はどれも予備動作が長いので避けられないことはないです。
とはいえ、通常攻撃以外をすべて避けきるのはかなり厳しいです。
特に最終フェーズでは分身まで出てくるので、
そこを瞬殺できる火力がほしいですね。

なお、画面外から出てきて破裂してDOT床を作る誘導弾と、
zanaのバリアで守られるときの、上から降って炸裂する紫弾には
当たっても大丈夫です。

紫弾→終了後のビームが結構食らいやすいので、耐久力は必要ですが
紫弾の終わり際、やや早めにバリアから出るとビームを避けやすいです。
紫弾は16回撃ってきます。


31. Defeat Harvest Bosses  難易度:5
・Ersi, Mother of Thorns
・Janaar, the Omen
・Namharim, Born of Night
所定のHarvestボスを倒すチャレンジです。
各ボスはwild、vivid、primalそれぞれのtier4の種を植え、
刈り取ると出てきます。


32. Use Winged Scarabs  難易度:5
14種すべてのwinged scarabを使うチャレンジです。
winged scarabはVivid Vulture Bulb(T3)での
ハーベストクラフトをすることにより確率で手に入れることができます。
「確率」なので100%ではありません。

また、あくまでもアップグレードなので
rusted→polished→gildedと来て初めてwingedになります。
よって、クラフトの材料は必ずgildedにしましょう。

結局のところ、結構高いですが、買うのが楽だと思います。


33. Complete Encounters VI  難易度:5
・Defeat a Possessed Unique Delirium Boss
Deliriumボスが幽霊をまとう……ようになったのかな?
というかむちゃくちゃ運ゲーじゃないのこれ?

・Complete Domain of Timeless Conflict while all 5 Factions are present
初期状態ではマップデバイスには4つの枠しかありませんが、
その4つに4種類のエムブレムをはめて
Timeless Conflictをクリアすると枠が5つになります。
それから5種類(全種)のエムブレムをはめた状態での
Timeless Conflictをクリアします。

・Kill a monster with five Essences in an area level of 80 or higher.
エッセンスを4つ持っている敵にremnant of corruptionを使うと、
エッセンスが5つになることがあります。
それをエリアレベル80以降で行い、敵を倒します。

ちなみにエリアレベルに関わらず、エッセンスを4→5つにすると
アチーブメントの「Quintessence」を達成できます。

・Defeat a Bestiary Boss
最強クラスの4種類のBestiary Bossのうちいずれかを倒せという内容です。
倒すのはエリアレベルによりますがそれほど難しくはないです。
ただそれよりも条件を得る(ビーストを捕獲する)ほうが大変なので、
いっそのこと、安いビーストを購入して達成してしまってもいいでしょう。
もちろんチャレンジ権を買うのもアリです。


34. Complete Map Tiers(10000)  難易度:5
毎リーグおなじみのマップをひたすら周回する系のチャレンジです。
今回は合計10000tierのマップをクリアすればOKです。

仮にすべてtier16を回っても、
625マップをクリアしなくてはいけないのでかなり厳しいです。
Endgame Grindsをやるレベルになると自然と達成はしていますが、
そこまでやらないのでしたらEGGとともに放っておくのが賢いでしょう。

もしこれだけでも達成しておきたいのでしたら、
マップがほぼ固定レイアウトで、ボスが同じ場所にいる、
そしてボスにアクセスがしやすいと三拍子揃った
city squareやtoxic sewerあたりで数を重ねるといいでしょう。


35. Complete Unique Maps(15)  難易度:4
所定のユニークマップをクリアしようというチャレンジです。
ユニークマップは全部で19種類ありますが、チャレンジは15種類でOKです。
なので4つのマップはやる必要がないのですが、
3.9からはユニークマップも複数のtierに分かれているので、
tierによって価格差が生じています。
https://poe.ninja/challenge/unique-mapsで調べて、
安いものから順々に買っていけばいいのではないでしょうか。

ただ、Hall of Grandmastersだけはそれ専用(に近い)ビルドじゃないと
クリアできないので、スルーしたほうがいいと思います。

また、稀にzana missionで出ることもあるので、
もし運良く出たら行ってみるのもいいでしょう。
missionでは高tierほど出やすい印象があります。


36. Complete Harvest Encounters VI  難易度:4
ハーベストクラフトを用いて所定の内容を達成するチャレンジです。
主にtier2の種を用います。

・Open Maps which are affected by Infused Zana Modifiers (20)
Wild Chieftain Grain(T2)を用いて、マップを捧げて
マップデバイスに無料のzana modを出し、
そのzana modを使ってマップを開きます。

・Exchange Currency for alternative Currency (5)
Wild Snap Hound Grain(T2)やVivid Whipleg Bulb(T3)を用いて
カレンシーを別のカレンシーに交換します。

・Exchange Fragments or Splinters for another random stack of Fragments or Splinters of the same type (10)
Primal Dustcrab Grain(T2)を用いて、sacrifice、mortal、elder、shaperといった
各種フラグメントを同種の別のフラグメントに交換します。

・Change a stack of Fossils, Essences, Delirium Orbs, Oils or Catalysts into an alternative stack (5)
Wild Homunculus Grain(T2)を用いて、
各々のスタックを別の種類のスタックに変えます。
「スタック」なため所定の数必要なので注意。


37. Harvest the Heart of the Grove  難易度:5
Harvestの大ボス、Harvest the Heart of the Groveを倒すチャレンジです。

tier4の種を刈り取って出てきたボスを倒したあと、
oshabiに話しかけると地中に潜って、何やらカウントが出ます。
これはtier11のマップをクリアするとカウントが上がっていき、
100になるといよいよボスが出てきます。

つまりoshabiが潜ってから
100マップをクリアしなくてはいけないということですね……。

そして100マップを終えたあと、マップ中にて(hideoutでは不可)
吹き出しをクリックするとボスが登場します。
そのマップレベルやmod≒ボスの強さですので、
必勝を期したいのならtier11の白マップで挑むと良いでしょう。


38. Complete Deadly Encounters  難易度:5
毎リーグおなじみの強ボスを倒せというチャレンジです。

・Atziri in the Alluring Abyss
いわゆるUber Atziriを倒すという内容です。
攻撃方法自体は普通のAtziriと変わらないのですが、単純に範囲が広い&痛いです。

また、普通のAtziriと同じくリフレクト対策が必須です。
Ascendancyでのリフレクト無効やトラップ、DOT系など
リフレクトが意味のないスキルなら問題ないですが、
そうでなければトーテムやリフレクト対策の(単体)スキルが必須です。
自分のスタイルに合ったスキルを選びましょう。

とにかくやること自体は普通のAtziriと変わらないと考えると気が楽かも。

どうしようもないのならチャレンジ権を買うのも手です。

・Chayula, Who Dreamt
Chayula Breachstoneを使ってDomainへ行き、ボスのChayulaを倒します。
Chayula Breachstoneは非常に高額(1ex~)です。
EXP稼ぎのための枠を売っていることは結構ありますが、
わざわざ死ぬ確率のあるボスまで行くということはまずありません。
自分でBreachstoneを使って行くしかないかな、と思います。

なお、野良(マップギミックで出てくるやつ)では達成できません。
3.9とは違って「in their domain」って書いてないのに……。

・Delve Boss at an area level of 83
Delveのエリアレベル83(深度171)より下に出てくるボス(の誰か)を倒します。
エリアレベル83なのでボスが強いのもそうですが、
まずは出会う事自体が非常に運ゲーです。
また、delve modによって更にパワーアップしてしまうのが厄介です。

救いとしては、ボスは消えず、Sulphiteがある限り何度でも挑戦できるので、
とにかく出会ってしまえば何とかなるという希望が持てるところでしょうか。

・Uber Elder
Sirusの登場でその他大勢に格下げされてしまいました、3.8以前の最強ボスです。
とはいえ、強いのには間違いないので、
倒すには自身のビルドはもちろん、経験や知識も非常に重要です。
初めて行くかたは、必ず動画で下調べしてから行くと良いでしょう。
参考:https://www.youtube.com/watch?v=d29NT6uxc0g

行き方が3.8以前と異なり、ShaperまたはElderを倒すと落とすfragmentを
map deviceにはめるという方法に変わりました。


39. Harvest the Heart of the Grove Conditionally  難易度:5
特定の条件を満たしつつHarvest the Heart of the Groveを倒すチャレンジです。

・Harvest the Heart of the Grove without being affected by Sacred Suffering

・Harvest the Heart of the Grove without being hit by Orb of Thorns

・Harvest the Heart of the Grove without being hit by Vine Hammer

・Harvest the Heart of the Grove without being hit by Volatile Orchard


40. Complete Endgame Grinds  難易度:10
毎リーグおなじみのキチガ◯チャレンジです。

下記の6種類のうち4種類をこなせばチャレンジ達成です。
Argus、Delve、Harvest Bossが比較的やりやすく、
残りは自分のプレイスタイルに合わせて選ぶと良いのではないでしょうか。

・Level 100
レベルを100(最高)にします。
今リーグはnemesisによるancient orbでのヘッドハンターチャンスが復活したので、
beachheadでのPTでの稼ぎや、
EXP稼ぎのタダ乗りがやりやすい環境になると思います。
なので霧を考慮しても3.10よりは金を稼ぎつつレベルが上げやすいのかな、
という気がします。

beachhead(というかユニークマップ)は公式サイトではバルク買いができないので、
poeapp.comを使うといいです。

他にもレベル上げの定番としてpure breachがありますが、
ゲストで入ると金の消費がきつすぎるので、
胴元にでもならない限りおすすめしません。

ただ、EXP効率はbeachheadより遥かに良いです。
胴元になれるなら非常におすすめです。

胴元になるときは、japan realmだと
ラグの関係で他の地域の人(特にEU勢)が来ないので、
一時的にNA realmあたりに移住するといいでしょう。
EUに移住できればベストなのですが、
そうなると自分がラグラグになってしまうのが玉に瑕。

・Defeat Argus in the Endgame Labyrinth (100)
Uber Labに出てくるArgusを100体倒します。
Labyrinth系のEndgame Grindsは
基本的にどれも非常にかったるすぎておすすめできないのですが、
これだけは日を選べば1マップで1体稼げるので、非常に楽です。
offering to the goddessも安いので、楽な日を狙って数を稼ぎましょう。

・Complete Delve Encounters at an area level of 80 or higher in the Azurite Mine (500)
delveにおいてエリアレベル80以上(深度134以下)で
500地点見つけるという内容です。
エリアレベル80のまま横を掘って行っても大丈夫ですが、
せっかくなのでチャレンジ38でのボス探しや、レベル上げも兼ねて
エリアレベル83(深度171以下)でやると良いでしょう。
3.9(とか)のときみたいな深度600へ行けよりは楽だと思います。

sulphiteはniko rotaで集めるといいでしょう。
やり方はこちらの記事で→http://pathofexile.livedoor.blog/archives/3856429.html
ただし、この記事は3.8のときのものなので、ボスを倒すと書いていますが、
3.9でボスが強化されたため、スルーするのが大半となりました。
そこだけは気をつけましょう。

また、PTではラグと時間の関係もあるので、
sulphite scarabの相場いかんではソロでやってもいいと思います。

・Defeat Sirus, Awakener of Worlds (50)
Conquerors of the Atlasの大ボス、sirusを50体倒します。
3.10では実質20体だったことを考えると、2.5倍とかなり増えています。
ひたすらマップを回って、ひたすらconquerorを倒して、
ひたすらsirusを倒しましょう。
10000tierじゃ済まないマップを周回することになると思いますが。

とはいえ、これを狙っている人はsirus権を買って稼ぐ気がします。

それにしても、sirus権は私もさんざん売りましたが、
買う人って本当に稼げてるのかな……?

・Defeat waves of monsters in the Simulacrum (300)
シムラクラムで合計300waveを達成します。
1回で最高20waveなので、最低15回はやらないといけないですね。

3.10では750waveだったので、数としては4割と激減しています。
とはいえ、simulacrumの入手難易度が上がっているので、
実質的な難易度は上昇していると思います。

・Defeat Harvest Bosses (50)
いずれかのHarvestボスや、
大ボスのHarvest the Heart of the Groveを合計50体倒します。